不動産と投資を後押しするINVALANCEの「本気」。
投資に対する不安を少しでも軽くしたい。
「人生100年時代」の到来が現実味を増し、年金制度への不安も叫ばれるなか、「自分の資産は自分で増やし、守らなければならない」という意識は、この数年で確実に広がりつつありますが、それでも未だに「日本人は投資に対して慎重だ」と言われています。背景には以下のような要因があると考えられます。
◉ 貯蓄文化・安定志向 : 戦後の高度経済成長期以来、預貯金を重視する価値観が浸透しており、「お金は銀行に預けておけば安心」という考え方が根強い。
◉ リスク回避傾向 :「投資=損をする可能性がある」というイメージ先行で、初めからリスクを恐れて一歩を踏み出せない。リスク回避傾向は日本の国民性とも言われる。
◉ 金融リテラシーの不足: 金融教育が十分に普及しておらず、「どこから始めていいのか」「何に投資すれば良いのか」といった基本的知識が足りない。
◉ 心理的なハードル: 手続きが煩雑、証券会社に対する信頼感の欠如、将来の不確実性なども障壁になりうる。
◉ 小口投資の制限感 : 資金が乏しい人ほど「少額での投資は意味がない」と感じてしまい、最初の一歩を踏み出すことに躊躇する傾向にある。
新NISA(少額投資非課税制度)などの制度面の整備は進んでいるものの、日本人の投資に対する意識と行動の間には、依然として大きなギャップが残っているのです。
不動産投資に求められるのは、購入後の手厚いフォロー体制
不動産投資に関して言えば、物件管理の煩雑さや税金の処理、リセールの検討など、購入後もさまざまな対応が必要となるため、投資初心者にはややハードルが高く感じられる部分でもあります。INVALANCEでは、不動産投資に対する不安感を払拭し、投資に対する前向きなマインドを醸成してもらうためのさまざまなサポートを用意しています。最近では、投資用物件をご購入いただいたオーナー様向けに、投資に関する知識をさらに深めるためのクローズドセミナーの開催もスタートしています。「これから不動産投資に取り組もう」と考えている若年層にとっても、購入後の手厚いサポートは心理的障壁を解消するうえで、非常に心強いものとなるでしょう。カスタマーサクセス(CS)部・河部隼(かわべ・じゅん)氏に、この新たな取り組みの狙いについて、お話をうかがいました。

「私が所属するCS部は2024年に立ち上がった新しい部署です。不動産投資の場合、『ご購入いただいてからが本当のお付き合い』という性格があります。ご購入後も、賃貸管理、建物管理、税金関係、売却戦略など、オーナー様と私たちが並走していく場面が数多く存在するためです。INVALANCEとしては新しいオーナー様に投資用物件を販売する部分はもちろんのこと、ご購入いただいた既存オーナー様の満足度を高め続けることが競合他社に対する競争優位性の源泉となるのです。この点は、他の投資と比較して最も大きく異なる部分ですね。
私も以前は営業担当として、『どうしたらオーナー様の満足度を高められるだろう』と試行錯誤を繰り返してきました。13年間の営業経験を評価していただいてCS部の初期メンバーに選んでいただいたという経緯がありますので、この部署が果たすべき役割について広く社内外に知っていただきたいという想いを持っています。CS部の発足は、『オーナー様の満足度を高めることこそがINVALANCEの未来を創る』という全社的な姿勢の現れであり、これからのINVALANCEが進むべき道を表す、ある意味では象徴的な動きだと思います。CS部はオーナー様との直接の接点となることが多いので、私たちが潤滑油となって社内の各部署をつないでいけたらいいですよね。
具体的な動きとしては、2024年からオーナー様向けの年次イベントを開催しています。オーナーサポート業務はお問い合わせに対するレスポンスが中心となりますが、オーナー様の安心感を高め、信頼関係を強固にするためには私たちからアプローチする形が必要だと考え、新たな取り組みを始めました。税理士の先生をお招きして節税対策や売却戦略に関する知識を学んでいただいたのですが、参加されたオーナー様にはご好評いただきました。このあたりの話は物件販売時にはそこまで詳しくお話しすることがないため、ご購入後にしっかりとフォローさせていただくことでオーナー様のニーズにも応えられると考えています。
近年では、投資に関する情報も増えていますので、若い世代でも投資への関心の高まりを感じています。そのなかで『不動産投資はややハードルが高い』と感じている方も少なくないようですが、逆にバブル期の負の記憶もない分、フラットに受け止めていただける余地があるのも確かです。オーナー様へのサポートも手厚いINVALANCEであれば、不動産投資に対して少しばかり不安をお持ちの方でも、安心して大切な資産をお預けいただいて大丈夫だと自負しています。年齢や収入を気にすることなく、ぜひ若い方たちにも不動産投資のご興味を持っていただきたいですね。現在のオーナー様、これからオーナーになろうとする方からも信頼していただけるブランドになるべく、CS部の活動を充実させていきたいと考えています」
営業の最前線で活躍した経験があるからこそ、オーナー様の要望や心配事にも細かな気遣いを持って対応できる。CS部の存在は、オーナー様との絆を深めるという役割を果たすのはもちろんのこと、INVALANCEにおける新しいキャリアパスを示す意味でも、これからますます重要度を増していくことでしょう。

今のオーナーも、将来のオーナーも、共に支えていく。
こうした新たな取り組みと並行して、INVALANCEでは不動産投資に関連した各種サポートを展開しています。すでに物件をご購入いただいたオーナー様向けのサポートはもちろんのこと、「これから不動産投資を始めたい」「もっと不動産投資に関する知識や情報を得たい」と考えている方にも役立つサービスも充実しています。「自分にはまだ早いかも…」という方でも、まずはオンライン講座やクラウドファンディングから初めてみてはいかがでしょうか? 不動産投資への理解が深まれば、きっと次のステップへも進みやすくなることでしょう。
▶︎ 1. 不動産投資運用サポート(オーナーサポート)
INVALANCE は「Owner Support(オーナーサポート)」として、不動産投資を行ったオーナー向けに運用支援を展開しています。
◉ 専任担当制 : 購入後も専任の担当者が一括して窓口対応する体制が整えられています。
◉ フォローアップ : 購入後のカスタマーサクセスによる面談などを通じて、定期的に運用状況を確認・支援します。
◉ 確定申告サポート : 不動産所得の確定申告に関して、セミナー開催や相談支援を行います。
◉ 情報提供 : 投資トレンド、不動産市況、オーナー限定レポートやキャンペーンなどの情報を定期的に配信しています。
◉ 買取相談 : 保有物件売却に関する判断支援や査定相談を行います。
◉ オーナー専用アプリ : 家賃収入・支出・収支明細・建物レポート、総会情報、チャット相談機能などを確認できるアプリを提供しています。
◉ LINE相談対応 : LINEを通じて日常的な問い合わせに対応しています。
◉ 建物管理・賃貸管理代行 : 清掃・設備点検・修繕計画、入居者対応、契約・退去対応、家賃回収など、管理業務を包括的に代行する体制が整っています。
▶︎ 2. オンライン講座・マネープログラム(資産運用/マネーリテラシー教育) : INVALANCE では「マネープログラム」や「お金・投資のキホン」などのオンライン学習コンテンツを提供しています。自社サイトにて無料オンライン講座形式の学習プログラム「72 School(スクール)を展開しており、不動産投資や資産運用の基本を学ぶためのコンテンツを配信。講座修了後には修了証も発行し、継続的な学習意欲を高めています。
▶︎ 3. カスタマーサクセスチーム(マネープランニング支援) : 2022年4月から、投資用マンションを購入したオーナー向けに「カスタマーサクセス」組織を設置し、運用後のフォローを強化しています。サポート対応にとどまらず、オーナーの資産目的・ライフプランに応じて「どう保有すべきか / どう売却すべきか」など、マネープラン視点での提案を行う役割も果たしています。
▶︎ 4. ローン借り換え・売却サポート : 物件購入後も、ローンの繰上返済・借り換え提案、売却相談など、出口戦略を含めた運用を支援。INVALANCEでは再購入支援を含めて、購入後のオーナー様との関係性を重視しています。
▶︎ 5. クラウドファンディング(72CROWD.) : 投資サービスの一環として、少額投資者向けに不動産投資の門戸を広げるクラウドファンディング形式での出資サービスを提供しています。少額から参加できる仕組みを提供し、従来の不動産投資のハードルを下げる役割を果たしています。

INVALANCEでは、お金や投資に関する有益な情報をご提供しています。お金のことをもっと学びたい方、区分マンション投資にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。